フレミッシュジャイアントをペットとして飼いたい!性格や寿命は?値段や飼い方の注意点など。

〔amazon〕食玩 チョコQ ペット動物 第5弾 144 フレミッシュジャイアント フォーン

世界最大のうさぎといわれるフレミッシュジャイアントはその大きさと可愛らしさで最近とくに注目されています。ここではフレミッシュジャイアントをペットとして飼ってみたいと考えている方のために性格や寿命、値段や飼い方の注意点などについて詳しく解説します。

フレミッシュジャイアントとは?

フレミッシュジャイアントは世界最大のうさぎとして知られ、その名前はフランダースの巨人、フランスの巨人という意味をもっています。もともとフレミッシュジャイアントはヨーロッパで食用として品種改良されたうさぎなので、大きくなりやすいという特徴があります。

スポンサーリンク

体重は7㎏から10㎏になります。大きくなる子は20㎏くらいまでになります。犬なら柴犬などの中型犬くらいの大きさになる可能性もありますよ。フレミッシュジャイアントは普通のうさぎの約5倍の大きさになると考えておくといいでしょう。日本ではまだまだ珍しい品種です。

フレミッシュジャイアントの性格は?

とても温厚で人懐っこい

フレミッシュジャイアントはとても温厚といえます。生後8か月ごろまではやんちゃで元気な子もいますが、成長するに従い温厚になってきます。またとても人懐っこい性格をしており抱っこをせがむこともあります。

おっとりしている

体の大きさからかとてもおっとりしているうさぎです。動きもゆっくりで、性格的にはとても飼いやすいうさぎといえるでしょう。

フレミッシュジャイアントの寿命は?

フレミッシュジャイアントの平均寿命は、7歳から8歳です。一般のうさぎの平均寿命とほとんど同じといえるでしょう。ただストレスなどを受けなければもっと長生きするかもしれませんね。また体重があるので足の裏にけがをするソアホックになりやすいといわれているので注意が必要です。

フレミッシュジャイアントの値段は?

フレミッシュジャイアントは日本ではとても珍しい品種です。通常のペットショップでは販売していないことが多いでしょう。フレミッシュジャイアントを手に入れるためにはいろいろな小動物を取り扱っているショップへ問い合わせてみるといいですね。

スポンサーリンク

フレミッシュジャイアントの平均価格は、7万円から8万円です。ただメスの場合は、1,2万円高くなるでしょう。価格的にはほかのうさぎに比べてかなり高額になります。購入するときは最後まで飼うことができるかをしっかり考えるようにしましょうね。

フレミッシュジャイアントの飼い方の注意点など

体重管理が必要

もともと食用として品種改良されたのでとても太りやすいうさぎです。そのためできるだけ太り過ぎないように適切な体重管理が必要です。あまり食べさせ過ぎるとすぐに体重が増加する傾向にあるので注意しましょう。

餌代は普通のうさぎの2,3倍になる

フレミッシュジャイアントは草食なので主に牧草やペレットなどを食べます。餌代は体が大きい分食べる量が多くなるので普通のうさぎの2,3倍になります。

普通のうさぎの餌代が1ヶ月1000円前後とするとフレミッシュジャイアントは餌代だけで3000円ですね。これにおやつ代などを考えると最低でも5000円は必要になります。

十分なスペースが必要

フレミッシュジャイアントはとても体が大きいので飼育するには十分なスペースが必要になります。飼い始めるときに大きめのケージを用意しましょう。体が大きくなるので中型犬用くらいのケージがおすすめです。

適度に運動させること

ケージ内で飼育しているだけでは十分な運動ができないので飼い主さんがしっかり運動させることが大切です。ただ体が大きく動きがゆっくりで運動するときはかなりの音がするかもしれませんね。

ケージ内は20℃から25℃に保つ

フレミッシュジャイアントはほかのうさぎと同じように気温の変化にとても敏感です。常にケージ内が20℃から25℃になるようにしましょう。エアコンを上手に活用し、夏は保冷剤、冬はヒーターなどでケージ内の温度を調節するといいですね。

まとめ

一般的にうさぎはとても飼いやすいといわれていますが、フレミッシュジャイアントはその体の大きさからすべてにおいてスケールが違います。うさぎを飼うというよりも中型犬を飼うと考えた方がいいかもしれませんね。ただ、フレミッシュジャイアントは愛らしい性格に魅了され、一度飼ったらやめられないうさぎともいわれています。

(Visited 1,634 times, 4 visits today)

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)