大型犬の夏服の選び方と通販おすすめ5選

最近では小型犬に服を着せることが一般的になってきましたよね。とくに夏は暑さ対策として犬に服を着せるようになってきています。ここでは大型犬にも夏服を着せたいと考えている飼い主さんのために大型犬の夏服の選び方と通販おすすめ5選を紹介しましょう。

大型犬にも服は必要

犬服は小型犬だけのものではありませんよね。犬に服を着せる理由の一つに熱中症対策というものがあります。とくに大型犬は、夏の暑い季節でも屋外で遊ぶ機会が多いので夏服を着せることには大きなメリットがあるといえるでしょう。

また服を着せることで熱中症だけではなく抜け毛や虫よけの効果も期待することができます。

大型犬の夏服の選び方

犬のサイズをきちんと図る

まずは大型犬のヌードサイズを正確に計測しましょう。同じ犬種でも個体によってヌードサイズは様々です。犬の服を選ぶときに参考犬種が記載されていますが、あまり参考にならない可能性があります。

とくに夏服はあまり大きすぎると頭からすっぽり服が脱げてしまうかもしれないので犬の体にピッタリしたものがおすすめです。

洋服の仕上がりサイズを確認する

購入したいと思う犬服の仕上がりサイズを確認しましょう。犬服には、いろいろなサイズが記載されていますが、その服によって仕上がりサイズが違っています。犬に合った犬服を見つけるには犬のヌードサイズ+3㎝程度の仕上がりサイズの服を選ぶとジャストサイズになります。

素材を確認する

夏、犬に着せる服なので通気性がいい素材を選びましょう。また最近では多くの接触冷感素材があります。皮膚が敏感な犬の場合は、しっかり素材の確認をすることが大切ですね。

通販おすすめ夏服5選

【adidog】【アディドッグ】犬用メッシュタンクトップ

〔amazon〕【adidog】【アディドッグ】犬用 メッシュ タンクトップ 犬 犬服 ドッグウェア サイズ 3XL/4XL/5XL 3COLORS 大型犬 4XL,グレー

5XLサイズまで展開されているので超大型犬でもサイズが見つかるでしょう。メッシュ素材のタンクトップなのでとても涼しいですね。また伸縮性があるので犬の体にしっかりフィットします。カラーも3色用意されているはうれしいですね。また、春夏の紫外線対策としても効果が期待できるでしょう。

コットン Tシャツ 綿100

 

コットン100%の素材なので皮膚が弱い犬にも安心して着せることができます。抜け毛が多い春から夏にかけて抜け毛対策としても便利です。ボルゾイやロットワイラーなどの超大型犬用のサイズもあるのでほとんどの犬種に対応しています。

少し伸縮性があるので着脱がとてもしやすいですね。またカラーが7色あるので愛犬に合ったカラーを選ぶことができます。

iDog COOL ME 夏のクマさんタンク

 

水にぬらすことでひんやり感があります。サイズがXXLまであるので大型犬でも大丈夫でしょう。また生地に少し伸縮性があるのでピッタリ着ることができます。もちろん紫外線防止効果もあるので春夏にはおすすめです。メッシュタイプの素材なので蒸れる心配はありませんね。

ギンガムチェック パッチワーク風ノースリーブ

 

オーガニックコットンを100%使用した安全性の高い犬服です。可愛いギンガムチェックは大型犬用の服には珍しいですね。染料も天然素材の草木染なので化学薬品を一切使用していません。皮膚が弱い犬には最適の犬服です。

このほか犬服 ドッグウェア 草木染ドット柄半袖Tシャツ 7-9号 大型犬 洋服 ピンク/ブルー 春 夏 オーガニックコットン 日本製 綿100% dog wearもオーガニックコットンを使用した服として販売されています。

COOLシャツ

 

日本の暑い夏でもしっかり遊びたい犬に最適のクールシャツです。シャツに保冷剤ポケットが3個ついています。専用の保冷材も別売されているので長時間でも暑い季節に遊ぶことができます。また保冷剤を入れることができるクールバンダナもセットになっているのはうれしいですね。

まとめ

大型犬用の服の種類はまだまだ少ないといえるでしょう。ただ最近では、暑い夏を乗り切るためにより涼しく過ごすことができるように工夫された大型犬用の服が販売されています。飼い主さんは、愛犬に合った服を選んであげるといいですね。

(Visited 4 times, 1 visits today)

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)