犬種のわかる犬の図鑑おすすめ7選

世界には私たちがまだよく知らない多くの犬種がいます。そして日本では見ることができない犬種もいます。世界にはどのような犬種がいるのかとても気になるところですよね。そこで多くの犬種がわかる犬の図鑑を7選紹介しましょう。

飼い主のための犬種図鑑ベスト185  藤原 尚太郎 (監修)

〔amazon〕飼い主のための犬種図鑑ベスト185

〔kindle版〕飼い主のための犬種図鑑ベスト185

ジャパンケネルクラブに登録されている犬種を登録頭数の多い順に紹介しています。犬種の特徴や飼いやすさ、性格、かかりやすい病気などについて詳しく解説してあります。国内登録133犬種+52犬種が紹介されているので日本にいる犬種だけではなく多くの犬種を知ることができます。

ビジュアル犬種百科図鑑 神里 洋 (監修)

〔amazon〕ビジュアル犬種百科図鑑

世界の420犬種を紹介している犬種図鑑です。日本だけではなく世界の主要なケネルクラブで公認されている420犬種を写真付きで紹介しています。犬種の特徴や歴史、性格などを網羅しています。世界の犬種を知りたいという方には最適の図鑑ですね。

また最近新たに公認された犬種も紹介しています。主要ケネルクラブがどの犬種を公認しているのかを知ることができます。

犬の歴史や病気など全般にわたっても解説してあるのでこの1冊で犬のことがよくわかるといえるでしょう。

最新 世界の犬種大図鑑: 原産国に受け継がれた420犬種の姿形 藤田 りか子  (著), リネー・ヴィレス (著, その他)

〔amazon〕最新 世界の犬種大図鑑: 原産国に受け継がれた420犬種の姿形

300種以上の公認犬種のほかに未公認の犬種、レア犬種、絶滅から復刻した犬種など合わせて400犬種以上の世界の犬種を紹介しています。

このほか犬種の特徴を詳しく解説するとともに各国にいるよく似た犬種同士の違いやどうして違いがあるのかを解説してある点がおもしろいですね。

また世界のドッグショーの仕組みや各国のケネルクラブの組織についても解説してあります。

いちばんよくわかる 犬種図鑑 日本と世界の350種 (コツがわかる本!)  奥田 香代 (監修)

〔amazon〕いちばんよくわかる 犬種図鑑 日本と世界の350種 (コツがわかる本!)

〔kindle版〕いちばんよくわかる 犬種図鑑 日本と世界の350種 コツがわかる本

世界の350犬種を紹介しています。日本では知られていない犬種の特徴や性格などを詳しく解説しています。犬種別に原産国からスタンダード、手入れの仕方や飼いやすさなどとても詳しく書かれているので犬好きにはたまらない本ですね。また最近人気のミックス犬についても紹介されています。

それぞれの犬種の被毛についても書かれているのは面白いですね。また、犬種はそれぞれの特徴で10グループに分けられています。この10グループについても詳しく解説されています。

最新犬種図鑑―写真で見る犬種とスタンダード 中島真理 (著), 白石花絵 (著)

〔amazon〕最新犬種図鑑―写真で見る犬種とスタンダード

JKCが公認している犬種の写真とその犬種のスタンダードが紹介されています。犬種のスタンダードを知る上ではとても重宝する犬種図鑑です。ドッグショーに出てみたいと思っている方だけではなく、愛犬のスタンダードを知りたい方には最適の本です。写真でその犬種のスタンダードを分かりやすく解説しています。

新犬種コンパクト図鑑 ブルース・フォーグル  (著), 福山英也 (監修)

〔amazon〕新犬種コンパクト図鑑

世界の約200種の犬種をオールカラーで紹介しています。それぞれの犬種の歴史、特徴から飼い方の注意点などとても詳しく紹介してあります。多くの犬種を紹介している図鑑なのですが、とてもコンパクトなので持ち運びが簡単にできます。いつでもどこでも見ることができる図鑑として携帯することができるのはうれしいですね。筆者が獣医師ということでブリードや繁殖に関しての記述もあります。

世界で一番美しい犬の図鑑 タムシン・ピッケラル (著), アストリッド・ハリソン (写真), 岩井 木綿子 (翻訳)

〔amazon〕世界で一番美しい犬の図鑑

掲載されている犬種は約80種と少ないですが、その掲載されている写真が読者の心をとらえています。普通の犬種図鑑のような写真ではなく、その犬種の持つ美しさを見事に写真にとらえています。犬種図鑑というよりもほんとうに美しい犬の写真集といえるでしょう。

まとめ

世界にはまだ私たちが知らない多くの犬種がいます。その犬種を知るためにも多くの犬種が掲載されている犬の図鑑は興味深いですよね。ここで紹介した図鑑は最新の情報を得ることができるようにできるだけ新しいものを選んでいます。世界の犬種を知るときの参考になるといいですね。

(Visited 11 times, 1 visits today)

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)