犬用ガムの効果と長持ちする安全なガムおすすめ4選

犬用ガムを気軽に犬に与えている飼い主さんが気になることは、その効果ですね。また犬用ガムを与えてもすぐに食べてしまう犬もいるようです。ここでは犬用ガムの効果と長持ちする安全なガムおすすめ4選を紹介しましょう。

犬用ガムの効果

犬用ガムの期待できる効果は、唾液の分泌を増やす、歯垢・歯石をつきにくくする、口臭を予防する、健康寿命が延びる、ストレスを解消させるという5つと考えられています。ここではそれぞれについて詳しく解説します。

唾液の分泌を増やす

犬用ガムを一生懸命噛むことで唾液の分泌を促すことができます。犬は虫歯にはなりにくいのですが、歯周病になりやすいといわれています。歯周病になる原因のひとつとして唾液の分泌不足が考えられます。犬用ガムをかむことで唾液の分泌量が増えることは歯周病予防にもつながります。

犬用ガムをかむことで分泌される唾液には、ウイルスやバクテリアを抑制し、さらに免疫成分が含まれているので口腔内をきれいにする作用があるといわれています。

歯垢・歯石をつきにくくする

犬用ガムを噛むことで歯垢が歯の表面につきにくくなるように形が工夫されています。犬の歯垢は3日間歯磨きなどをしなければすぐに歯石へと変化します。犬用ガムをかむことで歯垢をつきにくくし、歯石になることを予防する効果を期待することができます。

口臭防止

犬用ガムには気になる口臭を抑えてくれる成分が配合されているものがあります。犬の口臭の予防になるでしょう。

健康寿命が延びる

歯周病菌は体内に入るといろいろな病気になる可能性があります。犬用ガムをかむことで歯周病になるリスクを減少させることで健康寿命を延ばすことが期待できます。

ストレス解消

留守番が長い、お散歩へ行くことができないなど犬には多くのストレスがかかることがあります。このストレスの解消法のひとつとして犬用ガムを活用することができます。犬は適度な硬さの犬用ガムをかむことが好きなので、飼い主さんの目の届く範囲で犬用ガムを与えるといいでしょう。

長持ちする安全なガムおすすめ4選

丹波なたまめ茶犬用無添加ガム

 

自家栽培のなたまめ茶エキスを使用し、国産の牛皮を使用した犬用ガムです。口の中がネバネバしている、歯磨きが苦手な子には最適の犬用ガムです。

適度な硬さのガムなので愛犬も喜んで噛んでくれるでしょう。何より添加物が使用されていない純国産の犬用ガムなので安心して犬に与えることができます。

大型犬や中型犬用には丹波なたまめ茶犬用無添加ガム【Sサイズ:超小型犬〜小型犬用】 30本入り×3袋セット /メール便送料無料があります。

ガムボーン

 

獣医師の監修のもと開発された犬用ガムです。アレルギーの原因になりやすいコーン・小麦・大豆の使用を避け、魚やチキンをたんぱく源として使用しています。歯磨きが苦手な犬もすぐに好きになるフレーバーです。

ジャパンベニスン 鹿スティックガム ハードタイプ ショート(15本入)【ジャパンベニスン】

 

主原料に鹿皮、鹿肉、鹿骨などの鹿素材を使用しています。食物アレルギーにも配慮し、グルテンフリーの犬用ガムです。牛肉やチキン・小麦にアレルギーのある子にも安心して与えることができます。

小麦粉の代わりに米粉を使い、純国産商品です。ハードタイプなのでしっかり噛むことができますね。

無添加ジャーキーワイルドボーン

 

北海道産の牛骨です。かなり固いので硬めのものをかむことが好きな犬種のストレス解消に最適です。ただ歯や歯茎が弱っている子には与えない方がいいでしょう。また骨なので飼い主さんが見ているときに与えることをおすすめします。

まとめ

犬用ガムには多くの効果があります。ただ犬用ガムを与えるときは愛犬の大きさに合ったサイズのものを与えましょう。また丸呑みする癖のある子の場合は、飼い主さんが見ているときにだけ与えるといいですね。犬用ガムを上手に活用し、愛犬との絆を深めていきましょう。

(Visited 30 times, 1 visits today)

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)