ハムスターの爪が伸びすぎていると感じたことがありますか?ここではハムスターの爪切りや爪とぎの頻度について詳しく解説します。またおすすめの爪切り・爪とぎグッズも3選紹介しましょう。
Contents
ハムスターに爪切りは必要?
ハムスターの爪は、適正な飼育環境では普通伸びすぎることはありません。それは、ハムスターの爪は歯と同じように自然とすり減っていくからです。そのためハムスターの爪は飼い主さんが定期的に切るということはほとんど必要ないといえます。
スポンサーリンク
ただ、ハムスターが爪を研ぐことができる環境ではない場合、爪が伸びすぎることがあります。この場合は、ハムスターの飼育環境を確認し、適正な飼育ができるようにしてあげましょう。
ハムスターの爪が伸びすぎたときは獣医師に相談
ハムスターは本来定期的に爪を切る必要がありませんが、ハムスターの爪が伸びすぎてしまったときはまずは獣医師に相談してみましょう。通常、1回500円から1000円で爪切りをしてもらえるようです。
飼い主さんがハムスターの爪を切りたいときは獣医師に正しい爪の切り方を教えてもらいましょう。飼い主さん自身がハムスターの爪を切るのは、獣医師に相談した後の方がいいですね。
飼い主さん自身で爪を切るときは、血管を切ってしまわないようにすることが大切です。そのためにはハムスターの爪の先端だけを切るようにしましょう。
ハムスターの爪とぎのための適切な環境づくりが大切
ハムスターの爪が自然と削れるような飼育環境を作ってあげることが大切です。まずはハムスターの爪を切るのではなく、自然と削れるような飼育環境を作ることを考えましょう。
素焼きの陶器ハウスを用意する
ハムスターのケージに素焼きの陶器ハウスを用意してあげましょう。陶器製なので安定性もあり丈夫で安価なのでおすすめです。陶器ハウスに乗ったり中に入ったりすることで爪が自然と削れるようになっています。ドワーフハムスターには特におすすめです。
砂遊び場を作る
砂を掘ったりすることで爪が自然と削れていきます。そのためにはハムスターが遊ぶことができる砂場を用意してあげましょう。ハムスターは掘ることが大好きです。砂場を一生懸命掘っている姿はほっこりしますよ。一緒に素焼きの陶器ハウスを設置することをおすすめします。
回し車を用意する
回し車は、運動不足解消と同時に爪を削る効果があります。一生懸命回し車を回すことで自然と爪が削れるので是非用意してあげましょう。
床材を用意する
ハムスターのケージには必ず床材を用意してあげましょう。砂場と同じで床材を掘ることで自然と爪とぎができます。
おすすめグッズ3選
SANKO 素焼きの爪とぎ・砂浴びハウス
|
ドワーフハムスターのような小型のハムスターの爪とぎにピッタリの陶器製ハウスです。ハウスの中に遊び砂を入れてあげると中で砂遊びをする、砂浴びをするという行動で爪を削ることができます。ずんぐりとした形はハムスターが乗って遊んだりすることができます。
スポンサーリンク
サンコー ひっか木フェンス
|
ハムスターのストレス解消にもなる爪でひっかくことができるフェンスです。爪切りするのではなく、このフェンスをひっかくことで自然と爪が削れるようになっています。
SANKO ネイル・クリッパー
|
小動物用の爪切りです。クリッパータイプになっているのでハムスターの小さな爪も切りやすくなっています。また爪の切りすぎも防ぐことができるので、使いやすいでしょう。刃先が丸くなっているのでハムスターなどの小動物の爪割れを防ぐことができます。
まとめ
ハムスターの爪は犬や猫のように定期的に飼い主さんが切るのではなく、毎日の生活の中で自然と削れるようにすることがとても大切です。そのために飼い主さんはハムスターが楽しく爪を削ることができるようにケージの中の環境を整えてあげましょう。
コメントを残す